トヨタ・ライトウェイトスポーツの開発へ
2007-08-10


トヨタ、スポーツ車開発へ=若者向けに、富士重と共同で[LINK]

トヨタ自動車が、資本提携先の富士重工業と共同で、小型スポーツ車の開発を検討していることが10日分かった。排気量は2000cc以下となる見通しで、発売時期は未定。国内の自動車販売台数が減少を続ける中、特に「クルマ離れ」が進んでいる若者の関心を引きつけ、市場を活性化させる狙いがある。
願いが通じたのかな。
いやトヨタの人もそうした危惧はあったけど開発がなかなか出来なかったという事かな。

2リッタークラスかそれ以下のスポーツということで、まあよく分かっているというか。新規開拓を狙っているものと思われます。
現行のスポーツカーは大排気量にターボで武装したハイパワーな車が多く、サーキットでもないと性能を発揮できませんね。そう考えると扱いきれるパワーにとどめてドライビングプレジャーを優先させる方が、結果的にプラスになると思います。
運転の楽しみはスピードやパワーだけではありません。
しかもスバルとの共同開発ということで、エンスー魂をどこまで奮わせてくれるクルマが出来るのか、楽しみです。

スバルとの共同開発で気になるのがエンジン。まさかボクサーには手を出さないとは思いますが、何がしかのスバルテイストが入るのか、気になりますね。
駆動形式もAWDを採用するのか、スポーツカーの王道FRか。或いはFFでスポーツを追及してホンダ・シビックTYPE-Rをライバルとするのか。
個人的な関心事としてはトランスミッション。スポーツカーならば当然MTがあるでしょうが、それ以外にはどのような技術が投入されるのか。ATももちろん作るのでしょうが、VW・DSGのような画期的なメカニズムがあるかどうか。
興味は尽きません。

その時に自分が買うかどうかは別ですが、スポーツ魂がまだ失われていないってことで、ほっとしました。

[4輪・道路交通全般]

コメント(全10件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット