「手切りそば 蔵」 / 鴨南そば
2006-11-28


[LINK]」は割と行きやすいので、しばしば訪れます。
今日は寒さも和らいではいますが薄着ではちょっと寒いので、温かい蕎麦。

まずは前菜。そばの若菜のおひたし。

[LINK] (禺画像])

瑞々しくてさっぱりします。噛むと少しぬめりが出ますね。
そばは血液サラサラ効果が高いとか言われますが、若菜は食感でもそんな感じがします。

食べ終わる頃に鴨南蛮が来ました。

[LINK] (禺画像])

汁の色が非常に薄いです。味も醤油は鳴りを潜め、ダシの味をメインに感じます。
薄味ですが、しっかりとダシは感じられます。また一緒に入っているしめじのダシも割合強いです。
温かい蕎麦だとどうしてもコシが無くなってしまう傾向にあります。それを嫌って温かい蕎麦を食べない人も多いと思います。私は温かいのも好きなんですが・・・
今回の鴨南蛮は、コシが弱くなってしまっています。残念。難しいのかな。
しかし、鴨の味がすごいです。
噛むと肉汁が口に広がり、またしっかりした脂身から”旨味”が出てきます。脂っこいなんて事はありません。非常に健康的な鴨の味です。
鴨焼きも食べたくなってしまう・・・

これからますます寒さが厳しくなっていきますと、温かい蕎麦と言う選択肢も本格的に出てきます。
寒いのは嫌な反面、楽しみな季節でもありますね。

[ぐるめ(そば・うどん・和食)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット